2019秋季中央地区高校野球⚾秋田南vs新屋 | 高校球児たちのあしあと
”球児の数だけドラマがある。”

2019秋季中央地区高校野球⚾秋田南vs新屋

2020年6月27日

秋季高校野球秋田大会が開幕!

2019年8月31日(土)。

いよいよ秋季高校野球秋田大会がスタートしました。

1週間ほど前から今日の天候をすごく気にしていましたが、、昨晩までの豪雨も嘘のような快晴!

天は秋田球児に味方した!と勝手に思いたい。

9月14日(土)以降の県大会出場枠を決める大事な予選。

まずは中央地区の1回戦、こまちスタジアムに秋田南vs新屋の試合を観に来ました。

 

 

秋田南、相手のミスなどで初回に4点

1回表、秋田南の攻撃。

新屋の先発はエースでキャプテンの播磨。

秋田南1番岡本。

強烈な当たりも、セカンドライナー。1死。

2番佐藤。

ショートゴロ、しかしショートが前に弾いて佐藤が出塁。1死1塁。

3番髙橋はライト前ヒットで1死1,2塁。

4番石山。フォアボールで1死満塁となります。

5番佐々木。痛恨の死球で押し出し。

秋田南 1-0 新屋

6番寺門がレフト前ヒットでランナー二人生還。

秋田南 3-0 新屋

7番大友。

新屋側のサードへの悪送球でさらに一人生還。

秋田南 4-0 新屋

なお1死3塁。

大友は三振で2死3塁。

8番工藤。レフトフライでスリーアウト。

 

1回裏、新屋の攻撃。

秋田南の先発もエースの下間が登板。

新屋の1番、柴田。サードゴロで1死。

2番鈴木は死球で1死1塁。

3番播磨。

ライトフライで2死1塁。

4番腰山。

ここで新屋は盗塁を試みますが失敗、スリーアウト、無得点です。

 

2回表、秋田南の攻撃も無得点に終わります。

ここで気付いたのですが、こまちスタジアムのスタンドには明桜の野球部員が計3名いました。

どうやら秋田南(?)の観戦(研究?)に来てたようです。

2回裏、新屋の攻撃。

4番腰山から。見逃し三振で1死。

5番佐藤はショートゴロで2死。

6番今野はサードへの強襲で内野安打。2死1塁。

しかし7番袴田がサードゴロでスリーアウト。得点入らず。

スタンドには次に試合を控える由利高校の野球部員も2人。ビデオカメラを構えていました。

3回表、秋田南の攻撃。

4番石山はファーストへのファウルフライで1死。

5番佐々木はセンター前にはじき返し、1死1塁とします。

6番寺門、これまたセンター前ヒット。

しかし1塁ランナーの佐々木が3塁を狙うも失敗。2死2塁となります。

続く7番大友はこのチャンスを生かせず、ライトフライでスリーアウト、得点入りません。

 

3回裏、新屋の攻撃。

8番長谷部は三振で1死。

9番夏井がセンター前ヒットで出塁。1死1塁。

1番柴田の内野ゴロが進塁打となり、2死2塁。

しかし2番鈴木はピッチャーゴロでスリーアウト、無得点です。

 

秋田南、連打でさらに追加点。5-0

4回表、秋田南の攻撃。

8番工藤から。センターフライで1死。

9番下間、ショートゴロで2死。

1番岡本は右中間へのタイムリーで2死2塁。

 

さらに2番佐藤がライト前ヒットでランナー生還。

秋田南 5-0 新屋

しかし打った佐藤は2塁へ進塁時にアウト。スリーアウト。

 

新屋、1点返すもたびたびのチャンスを生かせず

4回裏、新屋の攻撃。

3番播磨は三振で1死。

4番腰山はショートゴロ、しかしショートがボールの処理にもたつき腰山は楽々セーフ。1死1塁。

5番佐藤は1塁線へのライト前ヒットで1死1,3塁。

さらに佐藤が盗塁で1死2,3塁

6番今野の内野ゴロの間にランナー1人生還!

秋田南 5-1 新屋

 

なお2死3塁。

しかし7番袴田が続かず、三振でスリーアウト。新屋の得点は1点のみ。

 

5回表、秋田南の攻撃。

3番髙橋がセンター前ヒットで出塁。ノーアウト1塁。

4番石山。

 

送りバントの構え。

しかしそこから強襲でレフト前ヒット。ノーアウト1,2塁。

5番佐々木は送りバントをするも、キャッチャー前に転がり、3塁へ送球され、アウト。

1死1,2塁となります。

6番寺門もチャンスを生かせず内野ゴロでゲッツー。スリーアウト、無得点です。

 

5回裏、新屋の攻撃は三者凡退で得点なし。

5回まで終了でグラウンド整備です。

 

 

6回表、秋田南の攻撃。

整備が済んだところで7番大友から。

 

この回の秋田南も三者凡退で無得点。

 

6回裏、新屋の攻撃。

フォアボールで出塁する場面があるものの、得点につながらず。

 

7回表、秋田南の攻撃。

1番岡本はサードゴロで1死。

2番佐藤はストレートのフォアボールで出塁。1死1塁。

3番髙橋は三振に倒れ、2死1塁。

4番石山はライト前ヒットで2死から1,3塁とします。

さらに2盗成功で2死2,3塁へ。

しかし5番佐々木はショートゴロでスリーアウト。得点なし。

 

7回裏、新屋の攻撃。

この回も三者凡退で無得点。

 

8回表、秋田南の攻撃。

新屋は先発の播磨に代わり、ショートの柴田がマウンドへ。

播磨はセカンドへ。

 

柴田は、この回の秋田南の攻撃を3人で抑え、追加点を許さず。

 

8回裏、新屋の攻撃。

9番夏井に代わり、ライトの守備についた東海林に代打で柴野。

サードライナーで1死。

1番柴田はセンター前ヒットで出塁。1死1塁。

2番鈴木はライトフライで2死1塁。

3番播磨。

セカンドへフライを打ち上げるもセカンドが取り損ね、2死1,3塁へ。

新屋は再びチャンスで4番腰山。

しかしここはピッチャーゴロに倒れ、スリーアウト。得点ならず。

新屋も何度かチャンスを生かせる場面がありますが、、なかなか得点に結びつきません。

 

秋田南、終盤でダメ押しの3得点

9回表、秋田南の攻撃。

9番下間に代わり、代打岩澤。

センターフライで1死。

1番岡本の打った打球は新屋ベンチ前に上がったファウルフライ。追いかけるファーストの腰山が好捕球で2死。新屋ベンチから歓声が上がります。

2番佐藤はフォアボールで出塁、2死1塁。

さらに佐藤の盗塁成功で2死2塁へ。

3番髙橋の打球はピッチャー強襲。しかもこぼれ球をさばいた内野手が1塁へ悪送球。この間にランナー生還。

秋田南 6-1 新屋

4番石山も内野安打。さらに盗塁で2死ながら2,3塁とします。

そして5番佐々木のレフト前ヒットでランナー2人生還!

秋田南 8-1 新屋

しかし打った佐々木は盗塁を試み、1,2塁間に挟まれ、アウト。スリーアウト。

秋田南はここで大きな3点を追加しました。

 

9回裏、新屋は最後の攻撃。

秋田南は2番手ピッチャー小松がマウンドへ。

新屋は5番佐藤から。

センター前にはじき返し、ノーアウト1塁。

さらに6番今野がフォアボールでノーアウト1,2塁。

新屋は再びチャンスが広がります。

しかし7番原は三振に倒れ、1死1,2塁。

8番長谷部もライトフライで2死1,2塁。

あと一人。

9番柴野は執念のレフト前ヒットで2死ながら満塁へ!

 

チャンスで1番柴田へ。

しかし最後はセンターフライに倒れ、スリーアウト。試合終了。

秋田南 8-1 新屋

正直、この試合を観ただけでは私としては何とも言えませんが、投打が上手くかみ合った秋田南は新チームも侮れぬ力を持っていると言えそうです。